1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 資金計画からアフターメンテナンスまで!知っておきたいマンションリノベーションの流れ
2020.12.4

資金計画からアフターメンテナンスまで!
知っておきたいマンションリノベーションの流れ

マンションのリノベーションを検討していても、何から始めればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
特に中古マンションの購入とリノベーション工事を同時に行う場合は、具体的な流れを知っておくと安心です。
そこで今回は、リノベーションの資金計画からアフターメンテナンスまでの流れを、詳しくご紹介します。

1.ご相談

まずは、立地などのイメージをお伺いしながら「住宅購入の予算」と「リノベーション予算」を振り分けて、最適な資金計画をご提案します。

2.物件探し

ご希望に合う物件探しを、積水不動産グループがサポートします。物件が決まるまでの期間は、2週間から3カ月が目安です。

3.ローン契約

物件が決まったら、物件購入の手続きと住宅ローン契約のサポートをいたします。

4.現地調査と設計

件の現状を調査して、プランを決めていきます。インテリアコーディネーターと設計担当者が、お客様と一緒になって理想のデザインを実現しますので、ご要望をお聞かせください。分譲マンションをリノベーションする場合は、管理組合との調整も行います。

5.契約

リノベーション工事の請負契約を結びます。リフォームローンの手続きや、仮住まいへのお引越しももサポートしますので、ご安心くださいませ。

6.工事

工期の目安は工事内容にもよりますが、1.5カ月から2カ月です。なお、積和建設のリノベーションは、安心と快適を実現する「オールインワン工事」なので、標準工事内容に下記の4つが含まれます。

  • ・断熱、省エネ
  • ・内装一新
  • ・間取り変更
  • ・住宅設備一新

7.お引渡し

仕上がりを確認していただき、お引渡しとなります。新居へのお引越しや、物件の賃貸・売却もおまかせください。

8.アフターメンテナンス

定期点検訪問と、弊社の施工によるメンテナンスを行います。小規模な追加工事などにも随時対応いたします。

いかがでしたでしょうか?
積和建設には、積水ハウスの施工と高度な技術力で、数多くのマンションリノベーションを行った実績があります。
マンションのリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。