1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. リノベーション事例 園児の笑顔があふれる開放的な保育園になりました
2021.03.12

リノベーション事例 園児の笑顔があふれる開放的な保育園になりました

建物の老朽化によって、顧客満足度や従業員満足度、業務効率が低下していると感じることはありませんか?
積和建設では、賃貸住宅や店舗、オフィス、医院など、事業用建物のリフォームによって、事業主様の課題やお悩みにお応えしています。
それが、積和建設の事業用リフォーム「Re:QUEST α(リ・クエスト アルファ)」。

今回は、耐震性など安心安全をカタチにしながら、子どもたちの健やかな成長を促す園づくりをリノベーションで叶えた保育園の事例をご紹介いたします。

従業員が安心して働ける地域に開かれた保育園にと、明るくおしゃれな内装をご希望だったお客様。
通園するお子様だけでなく、保育士さんも快適に過ごせるよう、一つひとつ細部にまでこだわりのある工夫をあしらっています。

エントランスは、「西新こども保育園」のロゴをあしらって、おしゃれでかわいいものに。
ベビーカーや自転車で送迎される保護者の方が入ってきやすいよう、段差のないフラットな入口にしました。
また、夕方から夜間になるお迎えも明るい照明で安心です。

元々がマンションだったため、壁紙から内装、床までをすべてをリノベーションする必要がありました。
居室を仕切っていた壁やドアをとり、子どもたちがのびのびと遊べる空間を確保しました。

英文字であしらったかわいい壁紙で子どもたちの好奇心を刺激。
床はすべてフローリングで、木のぬくもりを感じながら元気いっぱい遊べます。

間仕切りのないカウンター内で事務を行うため、先生たちはいつでも子どもたちの様子を見ることができるようになっています。
また、事務室もオープンにすることで、子どもや保護者様がいつでも先生と会話ができるようになりました。

大通り沿いの入口や看板のデザインの仕上がりがとても気に入っているというお客様。
思っていた通りの素晴らしい保育園になり、大変満足とお喜びいただいています。

保育園や幼稚園におけるリノベーションのポイントは、子どもの安全を確保した上で、子どもたちの想像力や発育を促しながら楽しく過ごせるようにすること。
積和建設は、先生方が働きやすく、保護者の方が子どもたちを安心して預けられるリノベーションを「Re:QUEST α(リ・クエスト アルファ)」でご提案します。

DATA

エリア 福岡県
建物用途 企業主導型保育園
延床面積 約152.8㎡
構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート
築年数 27年
工期 4ヵ月
工事内容 新規保育園設置工事(外装・内装・設備機器他)
設計・施工 積和建設九州株式会社