1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. リノベーション事例 メゾネットならではの立体的に空間を広げたリノベーション
2020.09.29

リノベーション事例 メゾネットならではの立体的に空間を広げたリノベーション

メゾネット・タイプのマンションならではのメリットを活かし、1階2階含め、立体的な広がりを持たせた3次元的リノベーションの事例をご紹介します。
部屋数を整理し、ご夫婦でゆったりと暮らせる空間を確保。
またお子様たちの帰省時には、間仕切りで部屋をフレキシブルに使い分けられるよう工夫されています。

ワイドなアイランドキッチンを、広い空間の中央に配置したLDK。
お子様の帰省時や親しい方々とのパーティーでは、調理をしながらでも、キッチンを中心に人が集まり、コミュニケーションができます。

また、2階への階段を立体的に配置し、吹き抜けを作ることで、より広がりのある開放的な空間に生まれ変わりました。

洋間と和室に壁で区切られていた2部屋を、間仕切りによる続き間にしました。
普段は間仕切りを開放し、広々とした寝室として利用していらっしゃいますが、お子様の帰省時には、間仕切りを閉め、和室がお子様用の寝室になります。
暮らしをフレキシブルに使い分けられる機能的なお住まいとなっています。

浴室や洗面室を移動させて、廊下の幅を広くとりました。
内装も白で統一し、開放的な空間に。
また、シューズインクローゼットとウォークインクローゼットを新たに設けたことで、いつもスッキリをキープできる玄関周りになりました。

多彩な色が美しいモザイクタイルを貼った洗面室。
楕円形の洗面ボウルにシルバーの洗面トップカウンターなど、洗練された空間に。
不要な部屋を減らすことで、浴室、洗面室、トイレのスペースにゆとりを持たせることができました。

広々とした空間と、落ち着いた雰囲気を演出するカラーコーディネートが、ゆったりとしたくつろぎの時間を作り出します。
ご夫婦ふたりのゆったりとした時間と、お子様の帰省時の明るくにぎやかな時間。
どちらの時間も快適に過ごせるお住まいになりました。

DATA

エリア 大阪府
工期 約4か月
リフォーム面積 約125.9㎡
家族構成 ご夫婦
築年数 約34年
設計・施工 積和建設関西株式会社