1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. リノベーション事例 患者様の利便性を高め、より地域に愛されるクリニックに
2020.10.13

リノベーション事例 患者様の利便性を高め、より地域に愛されるクリニックに

バリアフリー化で患者様の利便性を高め、より地域に愛されるクリニックへと生まれ変わったリノベーション事例をご紹介します。

健康に不安があるとき、病気になったとき、すぐに相談できる街のかかりつけ医として、地域の方に親しまれているクリニック。
お父様と息子様の親子ドクターで診察を行っていらっしゃいます。

今回のリノベーションで、ひとつだった診察室をふたつに。
ふたつの診察室で同時に患者様を診察できるようになったことで、受診の待ち時間が減り、患者様の負担が少なくなりました。

また、入口は自動ドアへ変更。
クリニック内の段差も無くし、バリアフリーにも配慮しています。
トイレは車椅子でも入れるゆったりした広さを確保しました。

患者様が、スムーズに院内を移動していただけるようになりました。

また、調剤室や診察室、検査室などをスタッフの動線で見直しました。
スタッフもスムーズに移動できるようになり、業務効率もアップしました。

リノベーションで、患者様の心が落ち着くクリニックに。
より快適に安心してご来院いただける、明るくホスピタリティあふれる空間に生まれ変わりました。

DATA

エリア 奈良県
築年数 約23年
設計・施工 積和建設近畿株式会社