1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. リノベーション事例 家族の想いを受け継いだ、二世帯大規模リノベーション
2020.10.27

リノベーション事例 家族の想いを受け継いだ、二世帯大規模リノベーション

ご主人のお父様亡き後、お母様がひとりで住んでいたご実家を、奥様と4人のお子様たちの7人で一緒に住めるように、二世帯住宅にリノベーションした事例をご紹介します。
お住まいのマンションが手狭となったため、当初はご実家の建て替えをご検討されていたI様。しかし、亡きお父様が建てられた家を残したいというお母様の強い想いを受け、増築・リフォームを決断されました。

奥様は、吊るしたハンモックに身体をあずけてポーズをとるエアリアルヨガの講師。
天井に化粧梁を設えてハンモックを吊るし、自宅で教室ができるようにしました。

増築した小上がりの和室には仕切りを設けず、階段もスケルトンにして開放感のある空間に。
大人数でゆったり過ごせるソファダイニングを設置し、家族全員がゆったりと過ごせる空間になりました。

2階部分は大きく増築。
主寝室は、天井に建具の色と合わせたクロスを貼ることによって落ち着いた印象の空間に。
天井の勾配を活かしてロフトも設けています。

入口にウォークスルークローゼットを設けたことで、寝室側と廊下側のいずれからもアクセスできる使い勝手の良い空間配置になりました。

4人のお子様それぞれにロフト付の個室を用意。
お子様自身が選ばれたテーマカラーのアクセントクロスが貼られ、遊び心満載の子ども部屋ができました。

衣類は大きなウォークインクロゼットにそれぞれのスペースを与えて見える化し、責任感や自立心を育めるよう工夫するとともに、洗濯物など片づけの効率化も実現しました。

リフォームを機に、2階にも洗面・バスルームなどの水廻りを新設。
洗濯機をバルコニーの物干しスペース近くに置くことで、家事動線にも配慮。
6人家族が朝の時間を有効に使えるよう、2ボウルの洗面台を設置し、収納もたっぷり確保しました。

お母様がお住まいの親世帯は、以前の暮らしの思い出を残しながら、使いやすく工夫することを大切にしました。
広々とした二つの和室の間取りは活かし、入口の引き戸や立派な欄間はそのままに、畳やふすまはリニューアル。
おひとりでも使いやすいミニサイズのキッチンを新設しています。

各世帯のプライバシーを守りながら、いつでも行き来ができる、程よい距離感を保った二世帯住宅。
親世帯も子世帯も満足のいくリフォームとなりました。

DATA

延床面積 Before / 137.13㎡・After / 188.31㎡
構造規模 木造<地下1階(駐車場スペース) 地上2階建>
工事概要 外装工事・内装工事・建物補強・住宅設備機器工事・外構工事
築年数 39年
設計・施工 積和建設関西株式会社