1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. お客様の声 別荘を仕事にも集中できるワーケーション施設にリフォーム
2020.12.15

お客様の声 
別荘を仕事にも集中できるワーケーション施設にリフォーム

コロナ禍において、リモートでも十分に仕事ができることに気がつき、所有されていた別荘をワーケーション施設にリフォームされたお客様のお声をご紹介します。
ち合わせはすべてオンラインで実施し、担当者と直接顔を合わせることも現場を見ることもなく、計画を進めていかれたお客様に、完成までの4カ月間をふり返っていただきました。

Q. なぜリフォームしようと思われたのですか?
私は東京で、企業の社員研修や人材育成などを行う会社を経営しています。私も社員も、講演や研修、商談などで全国を飛び回る毎日でしたが、それがコロナ禍で一変。テレワークが始まり、講演や研修もリモートで行うことが増えました。
「リモートなら、どこにいても仕事ができる。それならば、好きな場所で働きたい」と思った私の頭に浮かんだのが、南紀白浜に所有する別荘。ワーケーション施設として全面的にリフォームすることにしました。
Q. 一番こだわった部分は?
ワークスペースとなるスタジオを設けること。社員とのミーティングをはじめ、さまざまな研修や講演などもオンラインで行える場を作ることは絶対条件でした。そこで、2階の半分を私専用のスペースとし、寝室の隣にスタジオを設置。快適に仕事に取り組める環境を整えてもらいました。

同時に、別荘としての機能も充実させたいと思っていました。多目的に利用できる12畳のタタミスペースや広々としたLD、大容量の下駄箱やクロークスペースなど、アイデアをたくさん出していただいて、便利で快適な間取りと動線が実現できました。

Q. 今回のリフォームはすべてオンラインで進められたそうですね。
はい。これからの仕事のあり方を考える上でも重要だと思い、オンラインのみでリフォームしようと考えていました。積和建設は、オンラインでリフォームの相談ができる『おうちでリフォーム』を実践されていたこともあり、お願いしました。
毎回、オンラインでの打ち合わせには、営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督の皆さんが、それぞれ異なる場所から参加してくれました。一つのチームとして、それぞれが責任をもって進めてくださったおかげで、オンラインで完結できました。
Q. さすがプロだなと思われた点は?
ウッドデッキのように、私のイメージを超える提案もたくさんありました。具体的な希望としては伝えていないものの、別荘をどのように使っているか、どんなメンバーで利用するのか、困っていることはないかといった点に注目し、より良いプランを考えてもらえたと思います。
Q.完成した別荘をご覧になっていかがでしたか?
新しく生まれ変わった別荘を初めて目にした時の感激は忘れられません。オンラインのみで、満足のいくリフォームができると証明できたこともうれしく、私の希望をすべてかなえてくださったチームの皆さんには感謝しかありません。

オンラインでなければ、初回の打ち合わせから竣工まで、きっと4カ月では完成できなかったでしょう。ワーケーションの拠点として、仕事に、プライベートに、大いに活用していきたいと思っています。

DATA

用途 専用住宅
構造 木造 2階建て
工事概要 戸建て住宅リノベーション工事
リフォーム面積 約108㎡
工期 4カ月
築年数 24年
設計・施工 積和建設関西株式会社