1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. グリーン住宅ポイント制度を活用してお得にリフォームしませんか?
2021.03.02

グリーン住宅ポイント制度を活用してお得にリフォームしませんか?

高い省エネ性能を有する住宅にリフォームすると、商品や追加工事と交換できるポイントが発行される「グリーン住宅ポイント制度」がスタートしました。
これからリフォームをお考えの方は、よりお得にリフォームできるこの制度を活用してみませんか。

●リフォームでポイントが付与される要件
ポイントをもらうためには、「2020年12月15日から2021年10月31日まで」の間に工事請負契約をした省エネリフォーム等をする必要があります。
●対象となるリフォーム
1.(窓やドアなど)開口部の断熱改修
2.外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
3.エコ住宅設備の設置
4.バリアフリー改修
5.耐震改修
6.リフォーム瑕疵保険への加入
7.既存住宅購入加算
※必須工事(1~3)と任意工事(4~7)があります。
 1~3のうちいずれかの工事が必要になります。
●発行されるポイントについて
リフォーム工事の内容に応じてポイントが発行されます。
発行上限は30万ポイント/戸ですが、若者世帯(40歳未満の世帯)や子育て世帯なら最大60万ポイントが発行されます。
但し、1申請あたりポイント合計数が5万ポイント未満の場合は、ポイント発行の申請ができませんので、ご注意ください。
ポイント付与の対象期間は2021年10月31日までですが、予算がなくなり次第申請は締め切られるので、早めのご利用をおすすめします。
●ポイントはどんなことに使えるの?
ウィズ・コロナ時代の生活様式の変化に対応した「新たな日常」、省エネ・環境配慮、防災、健康、家事負担軽減、子育て、地域振興に関連する商品と交換ができます。
またワークスペース設置、空気環境向上工事等といった「新たな日常」に資する追加工事の費用にも、発行されたポイントを充てることができます。
●この機会に本格的なリフォームを検討してみませんか?
【ポイントシミュレーション】
下記設備を搭載したバスルームへの入れ替えとバリアフリー化工事を同時に行った場合
・高断熱浴槽 24,000ポイント
・節水水栓 4,000ポイント
・出入口段差解消 6,000ポイント
・手すり 5,000ポイント
・高効率給湯器(※) 24,000ポイント
★合計獲得ポイント 63,000ポイント

※対象は、エコジョーズ、エコキュート、エコフィール、ハイブリッド給湯器の4種類。

たとえば、給湯器を高効率給湯器に交換するなら、バリアフリー対策も含めてお風呂を丸ごとリフォームしてみてはいかがでしょうか?
ポイントの付与条件や対象期間を考えれば、この機会にまとめて大きくリフォームをした方がお得ということになります。

また、お風呂や洗面所のリフォームと合わせて断熱リフォーム工事や耐震補強工事を行えば、ポイントが貯まるだけではなく、それぞれ単体で工事をするよりも工費を抑えることができるというメリットもあります。

制度を利用してお得にリフォームしたい方は、今すぐ計画をはじめませんか?
「グリーンポイント制度」についての詳しいことは、お近くの積和建設にお気軽にご相談ください。

▼グリーン住宅ポイント制度について詳しくはこちら▼
 グリーン住宅ポイント制度について