1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 花粉症でお悩みの方に!リフォームでできる花粉症対策
2021.03.05

花粉症でお悩みの方に!リフォームでできる花粉症対策

冬の寒さが和らぎ、少しずつ春めいてくる季節ですが、この時期の困りごとといえば、「花粉症」。
花粉症の人にとっては、とてもつらい季節です。

日本気象協会によると、3月上旬から下旬にかけては各地でスギ花粉が、3月下旬から4月中旬にかけてヒノキ花粉が飛散のピークになるそうです。
「毎年この時期は花粉症に悩まされている」という方におすすめしたいのが、花粉症対策リフォームです。
花粉症のシーズンでも、リフォームで快適に過ごせる住まいにするヒントをご紹介します。

●リフォームで室内干しスペースを設置
洗濯物を外干しすると花粉が付着してしまい、洗濯物と一緒に家の中に花粉が入り込んでしまいます。
花粉を室内に入れないためには、洗濯物を室内干しすること。
ただ、洗濯物を室内干しすると生乾きの嫌なニオイが発生するため、家の中に室内干し専用のスペースを設けるのがおすすめです。

家全体をリフォームするという場合や室内のスペースに余裕があるという場合は、サンルームやランドリースペースのような室内干し専用のスペースを確保するのもよいでしょう。
しかし、十分なスペースがない場合は、使うときだけ天井から竿を下ろして使える「室内干しユニット」や、竿を通して使える「吊り下げ式の物干し」を取り付けるという方法もあります。
いずれの場合も、室内に湿気がこもらないよう、換気対策と合わせて計画しましょう。

●玄関ホールにシューズクロークを設置
外出中、知らず知らずのうちに上着やコートなどに付着してしまう花粉。
この状態のまま、家の中に入ると花粉も一緒に家に持ち込んでしまうことになるため、まずは家に入る前にしっかりと花粉を払い落とすことが大切です。

玄関ホールに、上着などが掛けられるシューズクロークがあれば、リビングや寝室に花粉の付いた上着を持ち込まずに済みます。
できる限り花粉侵入リスクを低減しましょう。

家の中くらいは、花粉症のつらさからサヨナラしたいもの。
リフォームで快適空間を実現しませんか。
詳しくは、お近くの積和建設までご相談ください。