1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. リフォーム事例 ライフステージの変化に合わせた、悠々自適な空間づくり
2021.04.16

リフォーム事例 ライフステージの変化に合わせた、悠々自適な空間づくり

二世帯住宅だった住まいを、同居者様やお子様がそれぞれ独立されたことを機にリフォームされた事例をご紹介します。

リフォームを行うにあたってのお客様の希望は、ご友人が集うことを意識してプランニングを行うことでした。
特に集いの場所となる和室には、壁面を造作して間接照明を設け、明るさを確保しながらすっきりとした印象に。
客間として「魅せる」場となっています。

使わない部屋をなくし、LDKを横に大きくすると同時に、吹き抜けを設けることで縦にも広げました。
2階ともつながる開放的な吹き抜けのあるダイニングが、「家の主役」ともいうべきスペースになっています。
また、一部を断熱サッシに交換することで建物の断熱性向上にも配慮し、あわせて床暖房を導入することで冬場の寒さ対策もしっかりと行いました。

さらに吹き抜け部分にはキャットウォークを設け、1階と2階が繋がりをもつように工夫。
広がりのある空間は、多くの人が集える開放的な場になりました。
吹き抜け空間のアクセントになっているキャットウォークは、窓の開け閉めや窓掃除にも便利な上、2階の窓から採り込んだ自然光を床の隙間を通して1階まで届けます。

リビングは作り付けの大きな棚があり、リラックスできる雰囲気。
ダイニングキッチンとリビングは引き戸で仕切れるため、それぞれ独立した空間として使い分けることができるようになっています。
引き戸を閉めると冷暖房効率がよくなり、調理中のニオイや煙がリビングに流れにくくなるというメリットもありますね。

玄関ホールは、明るい色のタイルとエコカラットでクリーンな印象に。
既存のドアとシューズボックスを活かしながらも、グレーだったタイルをホワイトに張り替え、さらに洗練されたデザインのエコカラットを新設することで、明るく清潔感のある空間に仕上げました。

エコカラットは、タイル表面に空いた無数の孔が湿気を調節してくれると同時に、玄関の気になるニオイの原因物質を吸着し、低減してくれるすぐれもの。
さらに手すりを設置し、使いやすさや安全性にも配慮しました。

DATA

エリア 高知県
延床面積 185.00㎡
構造規模 木造二階建て
築年数 20年
工期 4ヵ月
工事概要 外壁/一部張替、サッシ/一部断熱サッシへ交換、床/フローリング張、壁・天井/PB下地ビニルクロス張、設備/ガス式床暖房、その他/ダイニング上部の天井を吹き抜けにし、キャットウォークを新設
設計・施工 積和建設四国株式会社